2010年3月24日水曜日

思いつくままに・・・ No.11


「あなたの大ファンは腹を立てている」-2/3

ここはひとつ「似たり寄ったり確認表」というものを、騙されたと思って、スタッフ一同集まって、ワイワイと盛り上りながら作ってみてください。「百聞は一見に如かず。百見は一体験に如かず。万聞は一体験に如かず」です。きっと「ビックリ!驚き!!」の連続だろうと思います。現在計画中の「設備投資費用」など、残念なくらいに「もったいなく思えてくる」に違いありません。社員教育が「あって無きに等しかったこと」に気づくことになるだろうと思います。

実際にやってみていただいた会社はいくつもありますが・・・ ある会社は「商品政策」がダメだ・・・とおっしゃいました。ある会社は「経営方針」がダメだ・・・と社長が言い出しました。ある会社は「会社の名前を変える」・・・と経営者が言い出しました。「似たり寄ったり確認表」を作ってみると、他社他店と、まったく似たり寄ったりであることがハッキリ浮かび上がってくるに違いありません。

そして、そのことに気づいた経営者、社長、取締役、管理職の人たちは、必ず口を揃えたように、こうおっしゃるのです。「なんだ!他と同じだと思われていたのか・・・ まったく、見れば見るほど腹が立つ!!」 ある会社の経営者は「机の上に置いておけ」と企画の部署のスタッフに「全社員のデスクに置くPOP」を作らせました。 ある会社の社長は「店の裏」のスタッフが店に入る「出入口」にデカデカと大きな紙に書き出して貼り出しました。

「POP」や「貼り出した紙」のタイトルには「見返してやろう! あなたも私も、お客さんに、こんな風にしか思われていないらしい。まったく腹が立つじゃないか!見返してやろう!」といった感じのコトバが書かれていました。これもまた「百聞は一見に如かず。百見は一体験に如かず。万聞は一体験に如かず」です。やってみれば、どれほど社員が一丸となって「モチベーションを上げようとするのか?」が実感できることでしょう。


もうひとつ、あなたのファンのみんさんは、こういうことに腹を立てていらっしゃいます。「どの会社も、自分の会社が進んでいると思い込んでいる」「どの会社も、自分の会社が遅れていることに気づこうとさえしていない」といったことです。俗っぽくいえば「カンが悪い」「無神経」といったところでしょうか・・・

この2つは似ているようで、ちょっとずつ違っています。「進んでいると思い込んでいる会社のセールスマン・店舗・商品」には「馴染み」という感覚がわいてこない・・・ とお客さんは怒っています。いいえ、怒っているというより「あきれて笑っている」といったほうが正確かもしれません。おおかたの場合「ちぐはぐ」になっているのです。たとえばお店なら「ちぐはぐな感じ」がお店の中に漂っていて人が寄りつかないのです。

たとえばセールスマンなら「ちぐはぐな話」しかできない雰囲気がセールスマンに漂っていて、発注者が「まともな話」をできないのです。たとえば「商品」なら「ちぐはぐな感じ」がして「損する感じ」が漂っている商品を買いたいとは、どうしても思えないでいるのです。どこがどう・・・と細かいことを書き始めるとキリがありませんから、ここで列挙するつもりはありませんが「思い込んでいる分、ちぐはぐになっている」のです。

そして、そのことで「あなた」が「笑い者」になっているのです。当然、あなたのファンは怒ります。「しっかりしてくれ!」と悲鳴のような「怒り」を、あなたにぶつけたいのですが・・・ あなたを大好きなだけ、直接、伝えると、あなたに嫌われてしまいそうで、あなたに隠れて「もう! どうして? 恥ずかしい!」と怒っているのです。そういう声は、苦情ヒアリングのアンケート調査などでなければ聴くことができないから残念です。

そして、もうひとつ・・・「遅れている会社」・・・ ここは「ちぐはぐ企業」とは全く逆です。「気づいてない分」だけ「マヌケ」だと思われていらっしゃる。フランス語でいうところの「アホ」です。 どこかヌケているのです。肝心な部分が詰まっていないので「すかすか」になっているのです。ところが・・・ それに気づかない。

「会社をあげて、遅れていることに気づかない」「気がつかないことが「経営者レベル」になっている」「腹が立つほどに気づかない」・・・そして、お客さまは、こういう風に腹を立てていらっしゃる「あの会社・・・無くても良いんじゃないの?」「あの店・・・あるだけ迷惑だよね?」「やるなら、やるで・・・ しっかりやってくれよ!」 と腹を立てていらっしゃる。


(つづく)




↑ 長い、むずかしい、専門的すぎる・・・と、大好評のブログです



**************

ランキングに参加しています。




*********************************

■「商売道 伊吹流」 【公式ホームページ】へ

■「商売道 加納道場」【公式ホームページ】へ

*********************************

以下「拙著」紹介


*********************************

お陰さまで、ロングセーラーとなっています。
【 図解 接客サービスの基本がよくわかる本 】


¥1,050 Amazon.co.jp


**************

【 なぜ、シマウマがトップ営業マンなのか? 】
ヒット商品を作れる人になる・トップセールスマンになるためのエクセサイズ


¥1,470 Amazon.co.jp


**************

【 上司の急所 】
自由国民社・あたらしい“Work”の教科書〈1〉

¥1,260 Amazon.co.jp


**************

【 仕事の急所 】
自由国民社・あたらしい“Work”の教科書〈2〉


¥1,260 Amazon.co.jp


**************

【 人を出し抜く上司操作術 】 (凄ビジ・シリーズ)


¥1,050
Amazon.co.jp


**************