2010年3月30日火曜日

思いつくままに・・・ No.17


【いい顔】していますか?

そして、こういうことを衝撃に衝撃を感じているうちに、改めてドキッとしてしまったのです。みなさん、大変です。緊急事態です・・・ 冗談めいた話などしている場合ではなくなってきました。

「どうして、売れる店、売れない店があるのか?」「どうして、女性が集まる店、集まらない店があるのか?」「どうして、成績の良い販売スタッフと、業績の悪い販売スタッフがいるのか?」「どうして、売れるセールスマンと、売れないセールスマンがいるのか?」「どうして、業績が上がる会社と、業績が上がらない会社があるのか?」

調子が悪い・・・と感じている人、調子が悪い・・・と感じているお店。調子が良くない・・・と思うしかない会社・・・ どうですか?「いい顔」をしているでしょうか? 多くの競争相手と比べてみて「ひとつ抜けた感じの【いい顔】」をしているでしょうか? できているでしょうか?

「今日は、どの「いい顔」で「お客さま」を誘いますか?」「明日は、どの「いい顔」で笑えますか?」「色々な「いい顔」が用意できていますか?」「季節ごとの「いい顔」の準備は終わっていますか?」「お天気ごとの顔、用意できていますか?」「気分ごとの顔、用意できていますか?」「今年の顔、用意できていますか?」「その場、その場で【良い顔】できていますか?」「誰に対しても【いい顔】できていますか?」「疲れた顔なんて、見せていますか?」

「悩んでいる顔になっていませんか?」「迷っている顔を見せていませんか?」「スッピンのまんまになっていませんか?」「うつむいていませんか?」「相手を正面から見ていますか?」「肌に艶がありますか?」「髪にブラシがかかっていますか?」「気分をスッキリさせていますか?」「元気な顔を見せていますか?」 あなたも・・・ お店も・・・ 会社も・・・ 商品も・・・ 全部「いい顔」になっていますか?

何でも「顔」です。「顔づくり」です。お店も「顔づくり」、販売スタッフも「顔づくり」、セールスマンも「顔づくり」、会社も「顔づくり」、「商品」も「顔作り」です・・・

誰もが、相手の「顔」を覚えています。お店の「顔」を覚えています。販売スタッフの「顔」を覚えています。セールスマンの「顔」を覚えています。会社の「顔」を覚えています。「いい顔」をしていたら、また逢いたくなります。「いい顔」でなければ避けて通ろうとします。たった、それだけの話だったのです。

販売スタッフ、セールスマン、お店、商品、会社・・・ どれもこれも同じです。「3つの【いい顔】」がそろっているかどうか・・・ たった、それだけの話だったのです。つまりは、こういうことです・・・

●「楽しい生活」を、思い出させてくれる顔・・・(POP、ショーウィンドー、サイズ表示、パンフレット、親切、など)「流行を知らせてくれる顔」「使い方を教えてくれる顔」「選ぶ手間を省ける顔」「ユーモラスで盛り上れる顔」・・・

●「賢さ」を、わけてくれる顔・・・(商品、アドバイス、サービス、考え方、など)「便利さを感じさせてくれる顔」「安全や安心を伝えてくれる顔」「困ったことを解決してくれる顔」・・・

●「驚き」を、与えてくれる顔・・・(他にはないニュース、他にはないサービス、他にはない商品、など)「そこにしかない情報」「そこにしかないサービス」「そこにしかない商品」「将来まで見通せる感覚」・・・

「楽しい生活を思い出せた!」という「お客さまの顔」が集まっていますか?  あなたの顔は「楽しい生活を思い出せた!」という「お客さまの顔」が集まってくる「顔」になっていますか?

「賢さをわけてもらった」という「お客さまの顔」が集まっていますか?   あなたの顔は「賢さをわけてもらった」という「お客さまの顔」が集まってくる「顔」になっていますか?

「驚いた」という「お客さまの顔」が集まっていますか?  あなたの顔は「驚いた」という「お客さまの顔」が集まってくる「顔」になっていますか?


単純に「楽しい顔」では足りないのです。ベテランの人や、達人タイプの人は、つい「楽しいだけの顔」で、なんとかしようとします。確かに・・・そういう人が1人で完結できる仕事なら、きっとゴマカシ切れるだろうと思いますが、これがチームプレイになると話は変わってきます。なにより「いい顔」は「伝染」するものです。「楽しい生活」というものを「伝染させる顔」になっていなければ、あなたの周りの人たちのところに「楽しい生活」を求めに人は集まってこないのです。

「賢さの顔」だけでは足りないのです。気取っているように見えてしまいます。どこか冷たい雰囲気が漂ってきます。結局、そういう人のところには誰も集まってこなくなってしまうのです。「お勉強をする対象」になってしまうと、まるで「人の住んでいないモデルルーム」や「レストランの前にある【ろう見本】」のようになってしまいます。

「驚きの顔」だけでも足りません。ワイワイがやがやするだけで、どちらを向いても目をみはってウンウンとうなっている人ばかりが集まってしまうことになります。買い物なんぞ、まるっきり忘れてしまいます。どうですか? 3つの顔・・・ そろっていますか?



さて、今日はこのあたりで・・・


「いい顔で、などといえるのでしょうか、この顔で・・・」

(つづく)




↑ 長い、むずかしい、専門的すぎる・・・と、大好評のブログです



**************

ランキングに参加しています。




*********************************

■「商売道 伊吹流」 【公式ホームページ】へ

■「商売道 加納道場」【公式ホームページ】へ

*********************************

以下「拙著」紹介


*********************************

お陰さまで、ロングセーラーとなっています。
【 図解 接客サービスの基本がよくわかる本 】


¥1,050 Amazon.co.jp


**************

【 なぜ、シマウマがトップ営業マンなのか? 】
ヒット商品を作れる人になる・トップセールスマンになるためのエクセサイズ


¥1,470 Amazon.co.jp


**************

【 上司の急所 】
自由国民社・あたらしい“Work”の教科書〈1〉

¥1,260 Amazon.co.jp


**************


【 仕事の急所 】
自由国民社・あたらしい“Work”の教科書〈2〉


¥1,260 Amazon.co.jp


**************

【 人を出し抜く上司操作術 】 (凄ビジ・シリーズ)


¥1,050
Amazon.co.jp


**************