2010年3月25日木曜日

思いつくままに・・・ No.12


「あなたの大ファンは腹を立てている」-3/3

そりゃぁ、そうでしょう。そのことで「あなた」が「笑い者」になっているのです。当然、あなたのファンは怒ります。「しっかりしてくれ!」と悲鳴のような「怒り」を、あなたにぶつけたいのですが・・・ あなたを大好きなだけ、直接、伝えると、あなたに嫌われてしまいそうで、あなたに隠れて「もう! どうして? しっかりしてよ!」と怒っているのです。そういう声は、苦情ヒアリングのアンケート調査などでなければ聴くことができないから残念です。

そして「あなたの会社へのお客さまからの不満を集め、具体的な対応策を一緒に考えていく立場の人間」に調査を依頼しておいて、ありのままの報告をされた時に、「調査担当者」に向かって「イイワケを始める」ような経営者もいらっしゃるのです。怒っているのは私ではありません。単に調査をしてきただけの私どもに、いくらイイワケをされても、業績は上がりません。

当然、耳の痛い話ばかりを調査してきているわけですから、私どもの調査報告を聞いて、腹が立つのは当たり前です。こっちだって、耳が痛くて腹が立って「八つ当たりされること」は百も承知で、八つ当たりされることを覚悟して報告をしているのです。

こういう話を聞いた時点で「頭に来る話だ。腹が立つ! そんな風に思われていたのか・・・ ちくしょう!」と腹を立ててくださる経営者に出会えた時は、嬉しくて嬉しくてたまりません。耳の痛い話を聞いた経営者が「よし!すぐに対策を立てようじゃないか!」といいだすことになるからです。

そして、数ヶ月後には、間違いなく業績が上がるのです。考えてみてください「大好きだからこそ、そこがイヤなんだ」というお客さまが「そこを直せば、たくさん買うから」と、対策を打つ前から約束してくださっているのです。ただ、その内容が、ちょっとばかり耳がいたいだけの話・・・

それに、こっちだって八つ当たりされるのは「その時だけだ」と充分にわかって報告をしているのです。何より、いま現在、業績が上がらないと「くしゅん」とした顔で働いていらっしゃる経営者も社員の方々も、数ヶ月後には見違えるように元気になって業績も上がり始めるのですから・・・

残念ながら・・・「自分の会社の長所がホメられていないレポートだった」・・・と、報告するのみ、それっきりのお付き合いになる会社もあります。本当に悲しい話ですが、そういう会社の業績が上がったという話は、これまでたった1度も耳に入ってきた試しはありません。逆に、数年後に「あの会社は消えて無くなった・・・」という話ばかりが耳に入ってきます。そりゃぁ、そうです。マヌケなまんまで、いくら「自分はマヌケじゃない!」と主張されても「マヌケ」だとお客さまが感じているのですから。

いかがでしょうか。この際、思い切って「会社」の「すすみ具合、遅れ具合の確認表」を作って、「ちぐはぐ度」「マヌケ度」を確認してごらんになっては・・・この際ですから、何でもかんでも打てる手は全部、打っておかれたほうが良いように思います。そして・・・ この「ちぐはぐ度」「マヌケ度」を社員が見えるようにした経営者の方々も大勢いらっしゃるのです。

「POP」や「貼り出した紙」のタイトルには「見返してやろう! あなたも私も、お客さんに、こんな風にしか思われていないらしい。まったく腹が立つじゃないか!見返してやろう!」といった感じのコトバが書かれていました。これもまた「百聞は一見に如かず。百見は一体験に如かず。万聞は一体験に如かず」です。やってみれば、どれほど社員が一丸となって「モチベーションを上げようとするのか?」が実感できることでしょう。


こういう時に、素晴らしい人材に目をつける経営者もいらっしゃいます。「そういう話なら、どっぷりとこの会社に浸っていな人の方が見えにくいところが見えている。だから、新入社員の感想を聞こうじゃないか!」という豪傑経営者もいらっしゃす。

新入社員に自分の悪口を書かせ、その話を丸呑みにしてやろう・・・というのですからスゴイ話です。こんなことができる経営者は大成功をおさめます。当然、社員もドンドン成長していきます。いいことが「目白押し」でやってきます。

しかし、この話はこちらからはお伝えしない、紹介しない・・・という方針を貫いております。実際に、この話を「また聞き」して新入社員に「自社の悪いところ」をレポートさせた結果、その新入社員を全員クビにしてしまった・・・という経営者もいらっしゃるからです。

「生療法は大怪我の元」といいますが、まさに・・・ そんなことをするぐらいなら、私たちのような、その場限りのお付き合いでも良い、それっきり「切って捨てても良い立場の人間」にご依頼くだされば良いのに・・・と思うのです。

こういうことでクビを切られた新入社員は、あっちこっちで、そういう会社の「悪評」を拡げて回ります。そりゃぁ、そうでしょう。話の主旨を聴いて、良いと思って「一生懸命」に「会社の悪口」を書いた・・・ その結果が「青天の霹靂」・・・ そんな扱いを受けたら、新入社員じゃなくても「あの会社はヒドイ。あの会社は人を騙す会社だ!」と、誰だって言って回るだろうと思います。

とにもかくにも、早いうちに「確認表」を作るにこしたことはありません。自分の会社の「ちぐはぐ・マヌケ度」を自分で書き出せるくらいの人にならないと、企業経営という「人間業」というものはマネジメントできるものではありません。とにかく「自覚症状」を早くチェックするに限ります。「早期発見」は「早期治療」につながるのです。

● 似たり寄ったり確認表
● 進み過ぎ、遅れ具合確認表(ちぐはぐ度・マヌケ度)

この2つの一覧表を早めに作っていただくに限ります。似たり寄ったりが発見できない。進み具合・遅れ具合がわからない・・・ということであれば、私どもでよろしければご連絡ください。

確かに有料にはなりますが、八つ当たりされることを重々承知の上で、あなたの会社の大ファンとして、ファンの皆さまの声を集め、業績向上の【ツボ】となる「ファンの皆さまのホンネの部分・腹が立って避けている部分」を報告するために参上いたします。

(つづく)




↑ 長い、むずかしい、専門的すぎる・・・と、大好評のブログです



**************

ランキングに参加しています。




*********************************

■「商売道 伊吹流」 【公式ホームページ】へ

■「商売道 加納道場」【公式ホームページ】へ

*********************************

以下「拙著」紹介


*********************************

お陰さまで、ロングセーラーとなっています。
【 図解 接客サービスの基本がよくわかる本 】


¥1,050 Amazon.co.jp


**************

【 なぜ、シマウマがトップ営業マンなのか? 】
ヒット商品を作れる人になる・トップセールスマンになるためのエクセサイズ


¥1,470 Amazon.co.jp


**************

【 上司の急所 】
自由国民社・あたらしい“Work”の教科書〈1〉

¥1,260 Amazon.co.jp


**************

【 仕事の急所 】
自由国民社・あたらしい“Work”の教科書〈2〉


¥1,260 Amazon.co.jp


**************

【 人を出し抜く上司操作術 】 (凄ビジ・シリーズ)


¥1,050
Amazon.co.jp


**************