2010年4月19日月曜日

本気で「商人」をやりましょう。No.37



プロに勝る素人(セミプロ)感覚

しかしながら、まだ、まだ「インターネット商売の世界」は発展途上です。つい数年前まで「戦後の闇市」のような状態になっていました。いまでも「目の前のオンナをパッと口説き落とせる方法」などといった「闇市」でしか販売されていないような「インチキ情報商品」が出回っていました。しかし、その一方で「地方の商店」が、インターネットの購入者によって、脚光を浴びるというようなことも起こってきました。

さらに、商店街というものはドンドン無くなっていきました。街の商人がいなくなって「大手のスーパーがやってきたから、もうダメだ・・・」などといいながら、店を閉めてしまっているのです。その商店街の近所で「無人販売所」をやっていた、農家のおばあちゃんが「お孫さんの作ったホームページ」による「インターネット販売」で、全国に野菜を発送していたりするから面白いのです。

そして、今、インターネットの世界では「ホンモノの商人のノウハウが足りない」などと「商売がわかっている人材」を探していたりします。そうしながら「アナログの世界、リアルな世界で活躍していたホンモノの商人」が40代になって使い物にならなくなったから・・・と、肩たたきをしていたりするのです。

なんと、非効率な話なのでしょう。「インターネットがわかる、若い年代」と「本当の商売がわかるベテラン」が一緒に仕事をすれば、インターネットの世界でも「今まで通りの商売」ができるのでしょうに・・・

商店主さん、社長さん、どうぞ「売り方」を見直してください。インターネットも店舗も、やっていることは同じです。プロフェッショナルのみなさん、どうぞ「商品」を見直してください。

店舗でやらなきゃ売れないことをインターネットでやれば売れるのですから。玄人のみなさん、それで飯を喰っているなら「お客さま」を感心させてください。店舗での親切な対応と全く同じ対応をインターネットでやれば、お客さまの評判は店舗で販売していた時と同じように上がります。

いやぁ・・・インターネットは、むずかしいコトバや、専門用語があるから、ちょっと・・・ 商店主のみなさん。店舗の内装屋さんのような人たちに向かって、専門用語がどうのこうの気にしてもしかたがないでしょう? こうやってくれ!と内装屋さんに頼めば、そういう店ができあがった。それと同じです。インターネット屋さんは、内装屋さんと全く同じです。勝手に専門用語を使わせておけばいいじゃないですか。そんな職人の世界のことは知らなくて良いのです。「こういう店をつくりたい!」そういえば良いのです。

そして、もう一度、店舗も見直してください。売場はあるけれど販売がない・・・なんてことでは情けない。商店主のみなさんも、販売のプロフェッショナルも「元気を出せ!」このひとことを言いたいがために、わたしは苦労してこんなに長い文章を書き続けてきたのです。なんとか・・・ わたしが多くのお客さまからあずかった「お客さまの悲鳴」を聞き届けていただけないでしょうか・・・

インターネットは、コンピューターを使えない自分には、ちょっと・・・ 社長さん。会社案内を印刷してくれていた「印刷屋さん」のような人たちに向かって、専門用語がどうのこうの気にしてもしかたがないでしょう? こういう感じでデザインしてくれ!と印刷屋さんに頼めば、そういう会社案内ができあがった。それと同じです。インターネット屋さんは、印刷屋さんと全く同じです。印刷屋の社長でもない限り、自分で印刷機を動かす必要なんてなかったはずです。「こういう会社案内を作りたい!」そういえば良いだけです。

そして、もう一度、会社のスタッフを思い出してください。商品はあるけれどセールスがない・・・ なんてことでは情けない。社長のみなさんも、セールスマンも「元気を出せ!」このひとことを言いたいがために、わたしは苦労してこんなに長い文章を書き続けてきたのです。なんとか・・・ わたしが多くの「あなたのお客さま」からお預かりした「お客さまの悲鳴」を聞き届けていただけないでしょうか・・・

さて、今日はこのあたりで・・・


「怖がるな インターネットも 基本は同じ」




↑ 長い、むずかしい、専門的すぎる・・・と、大好評のブログです。



**************

ランキングに参加しています。




*********************************

■「商売道 伊吹流」 【公式ホームページ】へ

■「商売道 加納道場」【公式ホームページ】へ

*********************************

以下「拙著」紹介


*********************************

お陰さまで、ロングセーラーとなっています。
【 図解 接客サービスの基本がよくわかる本 】


¥1,050 Amazon.co.jp


**************

【 なぜ、シマウマがトップ営業マンなのか? 】
ヒット商品を作れる人になる・トップセールスマンになるためのエクセサイズ


¥1,470 Amazon.co.jp


**************

【 上司の急所 】
自由国民社・あたらしい“Work”の教科書〈1〉

¥1,260 Amazon.co.jp


**************

【 仕事の急所 】
自由国民社・あたらしい“Work”の教科書〈2〉


¥1,260 Amazon.co.jp


**************

【 人を出し抜く上司操作術 】 (凄ビジ・シリーズ)


¥1,050
Amazon.co.jp


**************