2010年4月28日水曜日

本気で「商人」をやりましょう。No.46


「なぜ売れるのか、どうすれば売れるのか」シリーズの初めから読む





お客さまは、怒っているのです。

お客さまにはプライドがある


ウキウキ気分が一瞬でパァ・・・

街へ出かけると、何だか腹が立つことばかり起こります。かなり鈍感なわたしですが、多くのお客さまに「苦情聴き取りアンケート」を実施しているうちに「なるほど、こういうことで、もう、あそこのお店にいかない!」「あそこの商品は、絶対に買わない!」と言い出すのか・・・などということがわかってきます。そして、このお店、いいなぁ・・・などと思っているお店で、多くのお客さまが来なくなるようなことをしていると、おい!おい!頼むよ・・・と腹立たしくなってくるのです。

確かに、事務所にいても腹が立つことはあります。自宅にいても腹が立つことはあるのですが、気に入った店で、おい!おい!ということを、やらかしてくれている様子を見ると、やっぱりファンとしては腹が立ってくるのです。カンタンにいえば「努力」が足りない・・・ もっといえば「気配り」が足りない・・・ さらにいえば「不親切」なんだろうと思います。買い物をしているお客さんだけならいざ知らず、働いている人まで「わがまま」で「身がって」なことをしているのです。

人間って、案外、一生懸命じゃないのかもしれませんね。先日も、こういうことがありました。わざわざ、ここで紹介するような話でもないのですが、紹介しないような話でもないわけで・・・ しかし、こんなことでも正直に、素直に腹が立つ話だと、誰かがいっておかないと、あなたの扱っている「商品」を購入するお客さんがドンドン減っていってしまいそうです。

しばらく、お付き合いください。恥ずかしい話ですが、私のオフィスがある街の話です。忘れもしません。それは先月の話です。その日は週末の土曜日。第一土曜日だけは、セミナーや勉強会などの仕事が入っていないので、マーケティングを市場にいって自分の足、自分の目で楽しめるのです。土曜日や日曜日は絶好のマーケティング日和です。なにせヒトが多い。人だかりができやすいから色々な発見があります。

とはいえ、午前中ぐらいは好きなことがしたいじゃないですか・・・ですから、午前中は大好きな「書店まわり」をするのです。さすがに北陸の4月ということもあり、その日は「小雨」が、朝から優しく降っていました。霧雨というか、なんというか・・・ 本当に優しい雨。甘い感じがする雨ってあるじゃないですか。そういう雨だったのです。

実際に、毎月、第一土曜日は「休日」のようなものです。趣味の日です。好きなことをやっていいなら、わたしは「読書」をするか「書店」にいくか、市内の街をウロウロするか・・・ 観光とかこつけて、電車で1時間半の京都辺りで「市内の街」をウロウロするか・・・ 電車で1時間の金沢あたりの「市内の街」をウロウロするか・・・ オフの日は、そんなことをやっているわけです。


さて、今日はこのあたりで・・・


「アンケート 紙を渡せば ウソを書く。
 .直接 苦情を聞くほか 手が無い。」




↑ 長い、むずかしい、専門的すぎる・・・と、大好評のブログです。



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