2010年4月25日日曜日

本気で「商人」をやりましょう。No.43

「なぜ売れるのか、どうすれば売れるのか」シリーズの初めから読む





お客さまは、怒っているのです。

黙っている場合じゃありません。


「怒り」を忘れたら終わりです。

「怒りを覚える」ということは、いったいどういうことかというと「正義の怒りは、率直に」ということではないかと思うのです。わたしは、つねづね感じているのですが、教養が高くなるほど怒らなくなる。理解がある人ほど怒らない。仲が良い相手だとますます怒らない傾向が高まる。

なんだか、情けないではありませんか? それって、もしかすると「仲間に何も期待していない」のではありませんか? 単純に「おべっかと同じ状態」ではありませんか?

「自分だけがラクできれば良い」という人が、たった1人いるだけで、あなただけでなく仲間全員が迷惑を被っているのです。そういう人に腹を立てないのは、情けないではありませんか。

「自分ひとりがトクできれば良い」という人が、たった1人いるだけで、あなただけでなく仲間全員が迷惑を被っているのです。そういう人に腹を立てないのは、情けないではありませんか。

「仕事」も「人生」も「あなたに関わる人から感謝されるため」にあるのです。決して「ホメられるため」にあるのではありません。もし「ホメられよう」なんて考えたら、自分だけが「ラク」しようとすることになります。

自分だけが「トク」をしようとすることになります。「自分ひとりだけがホメられれば良い」という人が、たった1人いるだけで、あなただけでなく仲間全員がその人の仕事を引き受けることになり、みんなが迷惑を被ってしまうのです。それに、商売の世界で「ホメられて良い人」は「お客さま」だけです。

仲間や上司にホメられたいなら、一緒に働く仲間をやめて「お客さん」にならなきゃいけません。職場の全員がプロなんです。一緒に「お客さま」をホメる側の仲間です。一緒に「お客さま」から感謝されるために努力を重ねる仲間なのです。

そこに、1人だけ「手抜き」をしようとして「美味しい上前だけ、はねる」ような人がいると、チームワークもクソもなくなってしまいます。そういう「最低の根性をもった仲間」に腹を立てられない・・・なんて、情けないではありませんか。

「家族」も「恋人」も、あなたが「感謝されるため」に存在しているのです。決して「ホメられるため」に恋人がいるわけではありません。決して「ホメられるため」に家族がいるわけではありません。

もし「ホメられよう」なんて考えたら、自分だけが「ラク」しようとすることになります。自分だけが「トク」をしようとすることになります。

「自分ひとりだけがホメられれば良い」などと、あなたが考えただけで、あなたではなく「恋人」や「家族」が「あなただけの都合」に振り回され、迷惑を被ってしまうのです。

「家族」や「恋人」にホメられよう・・・などと考えても、そのうち腹の底が見抜かれてしまいます。お互いに「相手」から感謝され、相手に「感謝」する。「家族」や「恋人」とは、そういう関係を保つ相手なのです。

それなのに、あなた1人だけ「手抜き」をして「美味しいとこどり」をしよう、なんてことをすると「愛情」もクソもなくなってしまいます。そういう「愛するべき相手」が、あなたを「怒ってもくれない」のなら関係は末期状態です。「別れの前兆」「別れの意思表示」以外のなにものでもありません。

怒らないというのは「別れの前兆」でしかありません。なるほど・・・ だから怒らないのでしょうか?  確かに、「おべっか」を使っておけば「その場限りのモメゴト」は起こりません。

しかし、原因を解決しない限り「ずぅ〜〜〜っと」イヤな思いが続きます。また、同じ「イヤァ〜〜〜な気持」になるのです。こういう気持が、解決するまで「ずぅ〜〜〜っと」延々と、いつまでも続くのです。あなたが怒りを爆発させるか、相手が怒りを爆発させるまで「ずぅ〜〜〜っと」イヤな気持が続くのです。

なんだか、臭いものにフタをして、さらに悪臭が漂ってくる・・・なんだか、そんな感じでしょうか。そういうことが職場でも起こっている。あなたは「臭いもの」の匂いが「悪臭」に変って、あなた自身が迷惑を被っていたとしても怒らない・・・ そういうことが教育の場でも起こっている。そういうことが政治の世界でも起こっている。

繰り返しますが・・・ 「あなた1人だけがトクしたいのにできないから」といって怒ったりしないでくださいね。「あなた1人だけがラクしたいのにできないから」といって怒ったりしないでくださいね。「他人を踏み台にしても、あなた1人がホメられれば良いと思ってガンバっているのに、いつまでも自分がホメられないから」といって怒ったりしないでくださいね。それで怒ったんじゃ「ガキのワガママ」です。ただの「駄々っ子」です。

「誰か1人だけがトクしたいと思っていることで、みんなが迷惑しているなら」怒ってください。「誰か1人だけがラクしたいと思っていることで、みんなが迷惑しているなら」怒ってください。

「他の人を踏み台にしても、その人ひとりがホメられれば良い」なんて考えていて「それでもホメられない」なんてイジけている人がいたら、みんなが迷惑しますから、ぜひ怒ってください。 わたしはそう申し上げているのです。しかし、そんなヒドイ目にあっていても怒らない・・・という人がいらっしゃる。

やることやって、他人の迷惑まで被って怒らない人が、人格・教養ともに立派で「器量の大きな人だ」という意見に、わたしは反対なのです。「腹を立てるのはスマートじゃない」とか「はしたない」とか、そういう考え方には反対です。

事実、衝突のないところからは何の進歩も発展も生まれたりはしないではありませんか。普段から怒らないものだから腹の立てかたがわからない。グズグズはいうけれど叱りかたがわからない。批判だけはネチネチやるが、正面切っていうこともできない・・・

そんなことで、何がいったい「立派」なんですか、何が「人格」ですか・・・ と、声を大にしていいたい。そういう気分になったのは、そういうことを期待している「みかん箱11ヶ分のアンケート」におつきあいいただいた、エンドユーザーの方々が、こぞって、一同そろって、一丸となって・・・みんながみんな、プロの商人である「あなた」、プロ根性をもったビジネスマンである「あなた」に大きな期待をしているからです。


さて、今日はこのあたりで・・・


「怒ろうよ。おかしいものは やっぱり おかしい」




↑ 長い、むずかしい、専門的すぎる・・・と、大好評のブログです。



**************

ランキングに参加しています。




*********************************

■「商売道 伊吹流」 【公式ホームページ】へ

■「商売道 加納道場」【公式ホームページ】へ

*********************************

以下「拙著」紹介


*********************************

お陰さまで、ロングセーラーとなっています。
【 図解 接客サービスの基本がよくわかる本 】


¥1,050 Amazon.co.jp


**************

【 なぜ、シマウマがトップ営業マンなのか? 】
ヒット商品を作れる人になる・トップセールスマンになるためのエクセサイズ


¥1,470 Amazon.co.jp


**************

【 上司の急所 】
自由国民社・あたらしい“Work”の教科書〈1〉

¥1,260 Amazon.co.jp


**************

【 仕事の急所 】
自由国民社・あたらしい“Work”の教科書〈2〉


¥1,260 Amazon.co.jp


**************

【 人を出し抜く上司操作術 】 (凄ビジ・シリーズ)


¥1,050
Amazon.co.jp


**************